D300sとサンヨンで野鳥を撮っています 画像をクリックいただけると少し大きくポップアップします。

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

在庫より。
今冬はどこに行ってもコゲラに会います。
不思議な所では田んぼとか。
鳥インフルエンザの関係で空き時間にも出かけてません。準備をきちんとして理解してれば良い事だとは思うのですが。
事が事だけに慎重にしています。
先輩のアドバイスを頂いたヤマセミポイントがあるので、うずうずしてます。
本気で撮るならブラインド必須かなぁと思いますし、もうちょい気温が上がるまでは待ってても良さそうだなと。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



狩り中のオオタカです。端っこの方に追われてる鳥がいますが、反転して逃げている最中です。

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

この後AF抜けで見失いました(>_<)
詰が甘いです。。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



地元の街で鳥インフルエンザに感染した鴨が見つかりました。
普通に写真を撮るだけであれば、それほど神経質になる必要も無いとは思いますけど、少し準備出来るまで様子を見ながら待機してみる事にします。

オオタカの飛び出しです。
さすがに早い&近距離でしたのでフレームに入れるのが精一杯。
相当焦ってまして、後からEXIF見ると設定めちゃくちゃでした。
リベンジの機会はいつか欲しいなぁ。





D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



普段は木の高いほうに居て、なかなか近くで撮れないヤマガラ。
軽井沢野鳥の森ピッキオビジターセンターの鳥見台や、部屋内のガラス越しで鳥見が出来る場所からなら、かなり近くで見ることが出来ます。
当日は残念ながら休みだったので、少し脇から撮りました。
餌台が下にあるのでひっきりなしに飛んできていました。ブラインド越しで撮りたかった所でしたっ。




D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

SONY NEX-5 E 16mm F2.8

河川敷だろうが山道だろうが、ガンガン入ってちゃうもんですから汚れるわ、おまけに雪だの霜だので、今年に入って3回洗車してます。
ドア周りには小傷も・・・。
たまにはNEX使いたいなと思って撮りましたけど、早いとこEマウントの望遠ズームが欲しいとこです。
出たとしても買えるかどうかは別問題なんですけどっ。

車 photo 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



飛び回って、そのうちに近い所の朽木にとまりました。
すぐに飛び去っていきましたが、画像を確認してみると気になる物が写ってました。
白と黄色の足環です。
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

足環の色が白と黄色なので、国内のバンディング調査の個体では無さそう?
バンディングについては、人により諸々あると思いますので、意見他は控えます。
飼い鳥が逃げ出したものですかね。

photo 写真

↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

シジュウカラはお決まりですが、森の中でもかなり接近してきます。
お言葉に甘えて。

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

前ぼけ枝かぶり(⊃д⊂)

photo 写真

↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

奥様の免許更新用のメガネを新調しに、軽井沢のショッピングプラザへ。
ここの眼鏡屋さん、びっくりの4990円で新品が買えちゃいます。
レンズを選べばそれなりな値段になるんですけども、きっちり最安にて購入していました。さすが。。

折角軽井沢に来たので、野鳥の森によってみました。
さすがにシーズンオフと言った雰囲気で鳥の姿は少なかったですけど、普段あまりお目にかかれない野鳥に会えました。
ルリビタキもお初。青い鳥は良い!
ただ鳴き声はちょっと?でしたこれw


D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

枝かぶり(⊃д⊂)

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

ヤマセミにふられ続け、ふてくされた所に思わぬ大物が!
期待はしてましたけど、ほんとにいるとは思っていませんでした。


http://blog-imgs-29.fc2.com/d/s/t/dstyle08/20110124182849856.jpg


ちょっと逆光気味だった上に薄暗い所だったので色も出ずに、シャッタースピードも上がりません。
それでもかなり近くまで出てきてくれて、生態系の頂点に君臨する者は威厳が違います。
次に会えるのはいつか分かりませんし、ずっと居てくれるとも限りません。
死ぬほどシャッター切りましたけど、ぶれぶれ連発でした。
VR欲しいぃい!って今日ほど思った事は無かったですっ。

 photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

写真部と称して、数年前から遊んでいる自分含めた友人数名。
各々好きな分野も撮りたい被写体もバラバラです。よって活動もほぼバラバラ。
今年は月一飲み会などしつつ、カメラをつまみにまとまった事もやってみようかなぁと思ってます。
そんな中でもエース級な友人Tが、本日ブログを立ち上げました。
使い方が分かって来れば、良い写真をアップしてくれる事でしょう。(´з`)y-~
プレッシャーかけておきますけども、ほんとに上手いと思います。
カメラがパワーアップして、凄みも増した様に感じてます。

北に犀川千曲川
タイトルからだと年齢が分かりづらいです・・。同級生ですので、30代です・・・いちおう。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII



photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

パンダ鴨。
なんですかね、好きです。 急に飛んですぐに着水しました、より近くにっ。
サービス精神、出来てらっしゃる。

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

飛んでます。






そろそろ。




入水完了。


最後はしぶきにAFが引っ張られましたけど、面白かったです。
昨日歩き回ったせいで、腿裏張ってます・・。

photo 写真
↓ランキングに参加しています。記事、写真お気に召しましたらクリック頂けると、大変嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

なんだとびか・・・。と、思うなかれ!トビだって立派な猛禽類です。しかもでかい!
だって隼見つからないし・・・。
せっかくだから雪が溶ける前に。と思って日の出前に出かけたんですが、余裕で溶けてました。
県内の鳥見ポイントとしてはちょっと有名な貯水池とその周りです。

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

1羽だけ離れた、自分から割と近い所に止まっていました。
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


順光でここまで良い条件で撮れた事は無かったので、かなり嬉しかったです。
とびですので、いつでもいるんですけどもw

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII
ISO125、踏ん張れます。

ここの早朝は初めてでしたけど、以外に鳥の種類が豊富でした。
ヤマセミ、カワセミ、隼、がメインターゲットだったのですが、全てからぶり。
代わりにミコアイサやマシコ(ベニorオオ)が遊んでくれました。
赤い鳥は初見でしたので、うわっマジでいるんだ!位に感動したんですが、1匹のみ。しかもかなり遠めで証拠程度しか残せていません。
また時間のある時にヤマ&カワ含めてリベンジしたいと思ってます。

photo 写真
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

*ウソとシメ間違えちゃいました。シメが正解です。m(__)m

D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

折角降った雪にからんでくれないシメ。
切ない。

前々から気になっていたLightbox 2を導入してみました。
そのままサムネイルを生成すると、仕様で汚くなってしまうFC2ブログ。
少し工夫してポップアップ前の画像も崩れない様にしてみました。
久々に弄ったので疲れました・・・。





Lightbox 2、良いですね。なんかブログが洗練された気がします。気が・・・します。


D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

photo 写真
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヒヨドリ0001a
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII
雪が降るととたんに暇なので、色々と試してみました。
AF-C+ダイレクトAF9点、AFロック=しない、AF-Cモード時の優先をレリーズ/フォーカス、連写枚数6枚/秒に設定。
この設定でAF抜けがかなり減りました。

ヒヨドリ0002a
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII
雪がらみ、つらら。

ヒヨドリ0005aD300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D ISO100
あまり積極的に使わないISO100、輝度差の激しい被写体で無ければ十分いける気がしました。
ノイズレスな画像はやっぱ気持ちが良いです。

ヒヨドリ0003aAiAF-S Nikkor ED 300mm F4D(等倍トリミング)

ヒヨドリ0003bNikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII(等倍トリミング)

開放のサンヨンと2段絞ったテレコンつきだとあまり意味も無い上に、動く被写体じゃ比べるのもあれなんですけども。
解像度劣化はほんとに少ないと思います。
問題なのはAFの迷いとスピード低下、シャッタースピードの低下=高ISO。
良い条件下ならこの差も少なくて済みますし、積極的に付けていって大丈夫だと思ってます。
1.4倍と2倍IIIについては持ってないので分かりません。
伊達さん、待ってます。

photo 写真
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ダイサギ001a
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アオサギ0001b
D90 AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

在庫より、アオサギ。

 photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

トビ011a
鳶ですが、ほりが深くて暗い目の周りなのでアイキャッチが難しいです。

トビ010a
いけたか!? と、思ったんですけど微妙。。。
明日からの週末は雪、休日には晴れてもらえるとトンビランドも面白そうなんですけど。
天気予報は曇り。むむむ。。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

モズ0004ajpg
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D

見てるより先に見られてるんですね。
ハッとさせられました。

今年は良くモズに会えて嬉しいです。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

アオサギシルキー-001a
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カシラダカ0002a
いやいや・・・。そんなに怒らなくても・・・。

カシラダカ0003a

カシラダカ0004aD300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

窓からNX2-001aD300S AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED

輪っかが出来ました。

夕焼け photo 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

シジュウカラ002ajpg
D300S AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

休みだったのですが、寝坊しました・・・。

ごしいたずら
エリクソンさん。
リンクに追加させて頂きました。オオワシや峰の野鳥、繊細にして迫力ある写真が満載のブログです!
よろしくお願いします_(._.)_

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキ0015a

相変わらずの愛想の良さ。困った時はお世話になります。
好条件だったので撮りまくってしまいました。シャッター音がやっぱり気持ち良い!
出来るだけISO上げたくなかったので手振れ写真連発でした。ぎり止まってくれたスーパーモデル君です。

ジョウビタキ0016a

さらに良い所に出て来てくれてるんですけど、枚数が多くてまたの機会にしておきます。在庫作らないと停滞しちゃうしっ・・・。

ジョウビタキ0017a
D300s AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

男前です!

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

スズメ002ajpg
D300s AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII
画像クリックで1,200px × 797pxサイズに拡大します。

もうちょい条件が良い時に撮りたかったなぁと。
アンシャープとか、ちょっと現像の条件を変えた方が良い気がしてます。

TC-17EII装着しても、AFの速度が圧倒的に感じます。付けない方がそりゃ速いんですけど。
21点ダイナミックAF+AF-Cはさすが。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

彩雲?001a
D300s AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

っぽかったんですけど。そうでも無かったと。

雲 photo 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

D300s0001a.jpg
D300s AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED 14ビットRAW

ついに購入してしまいました。D300s!
D7000と悩んだんですが、実機を比べてたらいつの間にかこちらを選んでいました。
よく言われてるような恐ろしい魅力がありました、これ。
シャッター音はビシビシ響きます。
D90の下取り価格が予想より高かった事、底値に近いと感じてた上にキャッシュバックがある事。
発売当初を考えると、お買い得感を物凄く感じます。
D90も良いカメラなので、本音は売りたくなかったけど。
不満は全く無かったけど、やっぱり頂点の凄み(D300キャッチコピー)を味わってみたかった。
自宅で試写する時にいつも付き合ってもらってるカミーユさん。
ISO1000ですが、ノイズは少し気になる感じです。
この点はD90に軍配を上げたいです。
800位まではほとんど一緒ですかね、2500~になればどっちもどっちと言った感じ。
ここら辺は次世代機にお任せする所でしょうし。
ともかく、AFや連写その他諸々の機能がDXフラッグシップ!
使いこなせるように撮りまくりたいですっ!

カメラ photo 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コゲラ0002a
NEX-5 RAYQUAL NFG-SαE AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

NEXにマウントアダプターを介してニッコールサンヨンと1.7倍テレコンで鳥撮影。
なかなか難しいですっ。
7倍に拡大しながらピントを合わせてましたが、チョロチョロ動き回る被写体はすぐにどこか行っちゃいます。
連写しながらピンをずらすとたまに当たるかも?
ファインダー越しに撮りたい衝動にかられてました。
デジスコな人達は凄いな。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

モズ0003ajpg
D90 AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

好きです。モズ。

 photo 写真
 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2011 D-STYLE, All rights reserved.

