D300sとサンヨンで野鳥を撮っています 画像をクリックいただけると少し大きくポップアップします。

梅2010-001jpgD90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


ここの所の陽気で梅の花も咲き出しました。
今朝は雪が降ってましたけど・・・。
午後から天気も上り坂に、せっかくなのでテレマクロを試してみました。
もうちょい深度を取って水滴にもピント合わせれば良かったなぁと。
言ってみてもその時に気づかないので、後の祭りです。。。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ヒヨドリ0002aD90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

トビ0010ajpg
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


浅間をバックに颯爽と去り行くトビ。
良いバックの時には顔を見せてくれません。照れ屋です。きっとそう。
来週頭は晴れると良いなぁ。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

モズ0002ajpg
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


この週末は天気も下り坂に。
休みは平日なのであまり関係無いのですが、天気が悪いとお客さんの入りもイマイチな田舎の都合だったりします。
休日のちょっとした時間を使って、フィールドを探ながらウロウロしているのですが、雰囲気はあるものの肝心の鳥が見えて来ません。
撮る気満々だと気づかれちゃうんですかね。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワガラス0001a
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


いつもの場所のカワセミをとんと見なくなりました。
連日の大雪も溶けてこちらでも暖かくなってきたのですが、どこ行っちゃったんでしょう。
ちょっと川下へ足を伸ばしてみたところ、黒い鳥がいたので慌てて撮りました。
絞った上でISO400、辛うじて止まってた1枚です。
その後ISO上げるも、気配に気づかれて飛ばれてしまいました・・・。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヤマセミ03aD90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


突撃体制に入ったヤマセミ。
入水、飛び出し。と続きたかったのですが、D90とバッファの都合で連写が足りませんでした。
飛び出しは撮れたものの、入水の瞬間の画像がありません。
機械的な都合で仕方の無いことなのですが、やはり上位機との力の差を感じる結果になりました。
D400?後継機の噂もぼちぼち出始めては来ている様ですが、中古購入も含めて、先に動いて損しないようにしないと。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキ0013a
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


珍しく機嫌良く撮らせてくれました。
それにしても数分。ジョビオに比べると気難しいったらありません。

カメラメーカー各社、新製品情報が出始めました。
ソニーのミラーレスには魅力を感じる所なんですが、やはり鳥撮りを考えるとマイクロフォーサーズの方が勝手が良さそうです。
フルマニュアルであっても、換算1000mmは止まりものには絶好!
ミラーショックも無い上にボディ内手ぶれ補正となると、使い所はありそうなので迷います。
まぁ予算が厳しいので当面先の話ですがっ。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヤマセミ002ajpgD90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


ついに!と言うか、やっと!と言うか。
地元のヤマセミを撮ることが出きました!
相当距離のあるところをトリミングで証拠写真程度ですが、ほんとに嬉しい1枚です。
次に会えるのはいつになるか分かんないですけど、その時はもうちょっと近くでお願いしたいところです。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキ0012D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


やっぱり雪が降る直前。いつもの場所にいつもの姿。
かなり人馴れしてるのか、相当近くまで寄っても逃げません。それどころか待ってれば勝手に近寄って来ます。
おかげさまでレンズの調子も分かりました、モデル志願に感謝しますw

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

メジロ0001jpg
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII

大手門で一番最初に花をつける、梅なのかな?
メジロがつついて食べてました。
チョコマカ動くのでマニュアルだと連射とピントの噛み合うポイント探すのだけで一苦労です。
帰ってきたサンヨンは納得の仕上がりでさすがニコン。
しかしメジロ様は微妙な角度でしか撮らせてくれませんでしたっ。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワセミ0008jpg

D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


連日の雪でカワセミ達大丈夫だろうか?
とか、思う様になってきました。
3月はまだ寒いんだろうなぁ。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

トビ008jpg
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

休みだったので新宿まで行ってきました。
ニコンプラザでレンズとボディチェックしてもらった所、レンズに難ありで調整に回って行きました。
10日程で帰ってくるそうですが、また待つのか・・・。

佐久平から新宿まで、新幹線+埼京線の最短乗り継ぎでトータル1時間30分弱。
十二分に早い。
ちょっとした買い物にも行ける距離だと改めて感じました。
車移動に慣れすぎちゃってる田舎暮らしですが、ちょっと新鮮な気持ちでした。

帰りは値段がすこぶる手頃な高速バスを使ってみました。
新宿駅新南口のJRバス乗り場から小諸駅までジャスト3時間!
驚きのタイムコントロール。
昨年の秋に登場した新路線なんですが、これは凄くイイ!
まだまだ景気も良いとは言えない昨今、デフレの波も上手に利用したいもんだなぁ。

ドコモ代々木ビ01jpg

D90 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

夕方 photo 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ヒヨドリ0001
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


いつも思ってたんですけど、ヒヨドリって怪獣っぽい。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

鹿0001jpg

D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


懐古園の鹿。
遊園地につながる道の下、動物園から谷を望む所に放し飼いされてます。

小諸観光地 photo 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

イカル001ijpg

そんなに多く見かけるわけでは無いイカル。
水場に降りれないのか、降りないのか。雪を食べてました。

イカル002ijpg
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


photo 写真



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コゲラ0001
D90 AiAF-S Nikkor ED300mm F4D AiAF-S Teleconverter TC-17EII


日曜日の昼下がり。時間が空いたので子供達を連れて近所の観光地へ。
市民なら大人100円、小学生50円、小学生未満は無料なので親子3人で150円!
ちょっと時間が空いた時に重宝してます。
キツツキ(アオゲラ)の話をしながら歩いてたら、ギーギーと言う鳴き声がしました。
娘が「いたっ!」と言った先にはコゲラのメスがいました。
観光地にいるだけあって警戒心が薄いのか、かなり近くまで来てくれます。

photo 写真



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキ0010
D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II


今年鳥見をはじめてから、ほぼ毎日の様に見かけるジョビオ。先回りしてるんじゃ?位の頻度で現れます。
サービスが良すぎるので、手に霜焼けが出来るまで撮ってました。
MFの練習も出来たので良かったのですが、手がカユイです。

鳥 photo 写真



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

MFの練習をしないと、ジャスピン率上げる事が出来ないと思いました。
2月の後半は動けなくなりそうなので今のウチに!

近所で鳩撮って練習していると、「ケレッケレ」とどこかで聞いたような鳴き声が。
ヤマセミ!?
いるかもしれないけど、さすがに川から離れすぎだろう。と思っていると、ものすごく近くで声がします。
上を見上げると、すぐそこの木の枝にアオゲラがいました。
アクション取りすぎて即座に飛び立たれたんですが、狭い谷を挟んだ木でキツツキはじめました。
思いっきり枝かぶりです。
ちょっとだけ下に!と思ってるうちにまた飛んで、見失っちゃいました・・・。
こんなんばっかだなw
とりあえずMFでピントが来るようになってきましたけど、ご丁寧にさらに小さな枝で目もかぶってます・・・。

アオゲラ0001jpg
D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキ0006


念願のジョビ子!
数枚撮らせてくれて行っちゃいました。愛想がありませんでした・・・。

ジョビ太(♂)の方はサービス精神大盛なんですけど。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ハクセキレイ0002

D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

いつでもサービス満点なのはセキレイズとジョビ位です。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

セグロセキレイ0001jpg
D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

白い部分のディティールをしっかり出そうとしたら、かなり暗い画像になりました。
参考にしてるブログ様のアクティブDライティングの活用法を参考にしてみたのですが、やっぱり純正ソフト程の使いやすさは無いようです。
もうちょい工夫出来ると思うので頑張ってみます。
それでダメならNX2買わないとかなぁ。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コチドリ0001jpg
D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カワセミ0005jpg

先日の♂とは別の場所の♀。今までで一番近づけました。

カワセミ0006jpg

カワセミ0007jpg


川の中央に石があって、そこに止まってくれればより近づけたんですけど、そうそう思い通りには行ってくれません。
あっさり対岸に渡って行きました。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

マガモ(雌)0001jpg
D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

マガモの♀かな?
さりげなくカモは分りづらい気がする。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

タヒバリ0001jpg

D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

車で婆さんの見舞いに行く途中。前方でトビVS何かがはじまりました。
相手がやけに白い。とりあえず近所の道の駅に車を止めてファインダーを覗いてみました。
!!
ハイイロチュウヒ!!!
鮮やかなグレーの背中に羽先の黒。
多分そうだろう!
こんなチャンスは滅多に無い!
慎重にAF。快晴でばっちり。ついてる!
若干興奮しつつシャッターを切る。
あれ?連写しないぞ?
カメラを見てみると、そこにはポップアップしたストロボが・・・。
うあぁあああ!
慌ててストロボをおさめて再度空を見上げるも、そこにはトビしか居りませんでした・・・。

画像を確認しても真っ白にしかなっていないそれ。
シャッタースピードも1/200になってるし・・・。
がっくりしながらまた車を走らせました。

RAWからめいっぱい救ってみてもやはりこの通り。
涙。

ハイイロチュウヒ01jpg


photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

トビ005jpg

D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

雲バックで良かったんだけど、目がまた影に。
これを撮るちょっと前にやっちまった出来事が・・・。

photo 写真

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

モズ0001jpg
D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

小さな目標に、モズを撮る!を掲げてました。
カメラ持ってないとちょこちょこ出てきて、持ってるとほとんど見かけない。
相性が悪いんだな。と思ってました。
ちょっと遠くて残念でしたけども、なんとか撮れました。
早贄とか見てみたいけど、あんま見ないんだよなぁ。

 photo

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ホオジロ0001
D90 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D Ai AF-S Teleconverter TC-17E II 

アダモちゃ~ん。ペイっ!・・・。

顔が影に・・・。
欲を出すとなかなか撮らせてくれないっす。

photo

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2010 D-STYLE, All rights reserved.

