D300sとサンヨンで野鳥を撮っています 画像をクリックいただけると少し大きくポップアップします。

catch_01.jpg

NIKON D3000

D3000とD300s、更に70-200の新型が発表になりました。

D3000は大方の予想を裏切る?形で1020万画素CCDを搭載。
D200からD80、D40x、D60へと続く従来のCCDの最終進化系なのでしょうか?
それともソニーから供給のαシリーズとの同等品なのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、どちらにしてもISO100を生かしきれる上に高感度にも対応できる素子なのだろうと思います。
D300以降のCMOS機に行きたいのだけど、ISO100の滑らかさにこだわりたい。
と言った方の要望にジャストフィットしてくるんだろうと思われます。
ただし、CCD素子であるが故にライブビュー機能は無い模様です。
僕の持ってるD40x。
ISO100に特化した画質と言った意味で、もうオンリーワン的な捉え方をしてました。
D60やD80もあった訳ですが、差別化するのがとても難しく、追加もどうかなぁと。
高感度やAFポイントが強化されたD3000は、僕にとって、小型軽量高性能お散歩カメラと言ったD40xの磐石のポジションを脅かす存在になります。
もう出ない。と思ってた1020万画素CCD機、最新機。
僕には凄く魅力的に見えます。

D300s

DX機最高峰の画質と性能を再び取り戻したD300。
熟成された1230万画素CMOSはかつての画質の問題もクリアしてより高みに。
パワーグリップ無しでの連写も秒6コマから7コマに。
加えてDムービーまで。
Dムービーはより画質への調整が進められている様です。
単なるマイナーチェンジだけでは無く、進化した最新機になっていると思われます。
これの発売を機に、D90やD5000のDムービーの画質にもファームアップでなにかしらの改善が欲しいところではあります。
Dムービーの最大の弱点はモアレやこんにゃく動画よりも、高い圧縮率だと思うのですが。
ファイルの容量が大きくなっても構わないし、高速のSDHCカードが必須になっても構わないので、圧縮率を下げた綺麗な動画の保存方法を追加してもらいたいです。

VR70-200。
金帯レンズ、常にリニューアルが噂されてた70-200ですがいよいよVR搭載で登場!
価格が数万円上がりますが、これは最終候補の望遠ズームという事になりそうです。
いつかこのレンズをつけて運動会撮りに行きたいっ!!!

待たせたなぁ!
と言わんばかりの新型の発表。

う~ん。
どれも欲しくなって困る・・・。

カメラ photo

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

DSC_0029.jpg

D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED

小諸大手門

に、咲いている紫陽花。まだがんばって咲いてます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

DSC_0160.jpg

D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED

所詮DS、子供だましでしょ。
等と、初代DQからやり続けてるおっさんは思っていました。

それでも。とコンビニに買いに行くと売り切れ。
「えぇえ!そんなに売れてるの?」
と、こうなると是が非でも欲しくなる。数件コンビ二を渡り歩いてようやくゲット!
(ゲーム屋さん行ったらいっぱい置いてあった)
んでやりはじめてみる。子供にもやらせてみる。
数十分後。
はまってる・・・。はまりまくってる。
さすがドラクエ!国民的RPG!
おかげでブログの更新そっちのけ。
てんこ盛りな要素にがんばって付いていこうと必死です。
でもなぁ、出来ればPSP位でもうちょっとグラフィックがんばったのもやりたいなぁ。
PS3とか言いませんから。
今回、携帯ゲーム機の楽しさを見に染みて感じてますのでっ。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

DSC_8095.jpg

D40x AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

アップ画像を中心に。
枚数が多目です、折りたたんでいます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

七夕の満月3

D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

日が変わっても粘ってたけど結局お月様はまともに顔を出しませんでした。

けど、とても明るい夜でした。

 photo

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村


テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

七夕の満月

D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

「七夕の満月は今世紀中にはもう無いらしいよ。」
と言う、ほんとかどうか良く分からないけどなんかそれっぽい嫁情報に踊らされ。
雲で隠れた月をなんとか撮ろうとがんばりました。
精一杯・・・。

七夕の満月2

D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

せっかくだから雲も。

 photo

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

RX-78-02 002

D90 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII
Wide Converter Attachment NH-WM75 0.75x 52mm

遠目より。
今回も折りたたんでます。
↓Read More よりお願いします。

 photo

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

BUFFALO HD-CE640U2

D40x AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED

BUFFALO HD-CE640U2
極力PCのHDDを消費したく無いのと、使ってたポータブルHDの残りが少なくなってきた事で昨日購入。
1Tの方が良かったんだけど、一人勝ち家電量販店でポイント付くのが640だけ、ポイント引いた額が他店より圧倒的に安かったのでこちらに決定。
意気揚々とVAIOと繋いでさて。と思ったら。
64ビットOSに対応しておりません。。。
えぇえええ!
とりあえずサポートに電話して使えますか?の問いに「なんとか・・。」との返答。
まぁポータブルの方もFAT32だけどバッファローだし。
こっちも行けるだろう。とNTFSで標準フォーマット開始!
7時間後、フォーマット完了!
ギガポケットデジタルのビデオ保存先にしたかったので設定。
試しに録画開始、問題無く保存完了。
ガンダムの写真やムービーを8G程度保存。OK。
売りのターボUSBなんかは使えなさそうですが、まぁ大丈夫そうです。
良かった・・・。

周辺機器  photo

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

お台場 GUNDAM 011

D40x AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

行ってきました。お台場、潮風公園!
朝4時半出発、公園に着いたのが7時ちょい。
予定通り!

以下、写真の枚数が多くなるので折りたたみます。m(__ __)m

旅 photo

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

鳶 VS  鴉

D40x AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

鳶と鴉。
熾烈な争いを繰り広げる両者、だけど結構前に撮った写真。

いや、ネタ切れです♪
だがしかし! 今晩からちょっと遠征しますっ!
やばいなぁ、かなり楽しみっ。

 photo

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

お気軽に

D40x AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

小諸 photo

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

花 雫

D40x AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

Firefoxを3.5にアップグレードしました。
なかなか動作も機敏で快適です。
が、一つ問題が。
カラーマネジメントに対応してるんだかしてないんだか、とりあえず3.0の時の様なマッチングが出来ません。
出来るのかもしれないけど、以前のaboutconfig内の設定の項目変わっちゃってて、ほぼ素人同然の僕には何がなんだか。
まだバグ扱いの項目らしい?のでそのうちにきっちりしてくるだろうと、使用続行です。
まぁSafariもあるし、きっちり見たい時は当面あっちで。
そのSafariにも弱点があって、EXIF読むことの出来るアドオンとか無いみたい。
一長一短ですねぇ。

 photo PC

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

花 雫3

D40x AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

なんて言っちゃって。

夜にがんばってくわがた採りに山へ。
全くいねぇ。。。
最早勘とかそういうのもあてになりません。
やっぱ詳しい人に連れてってもらわねば。
外灯採取に切り替えてコンビニへ。娘が一匹捕獲。
翌日、近所のおばちゃんがうちの前にいた。と言って一匹くれて、娘が帰り道でまた一匹。
なんだ・・・採りに行かなくても良かったんじゃんか・・・。

 photo


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 D-STYLE, All rights reserved.

