D300sとサンヨンで野鳥を撮っています 画像をクリックいただけると少し大きくポップアップします。
Selected category
All entries of this category were displayed below.


自分のPCのパネルの色域、カタログスペックがきちんとあるのか?
と、ふと疑問に思ったのでテストしてみました。
プロフォトグラファーの方でも苦労されるソフトと色域。
うちのvaioなんてたかが知れちゃってますが、そんでも使いこなすに越したことは無いかなと。
ナナオとか欲しいけどそんな余裕は全くございませんし、でも欲しいけど!

現像ソフトはLightRoom3、特別提供でかなりお買い得になってました。
シルキー5のβより処理速度も速いです。ネイティブ64ビット対応は伊達じゃありませんでした。
まぁシルキーもそうなんだけど、βですし。
デュアルコアな旧型でもストレス少なく動いてくれるのはありがたいです。

DSC_61912011.jpg
sRGB

DSC_61912011ISO 200
adobeRGB

LightRoom3、カラープロファイル=ビビッド(nikon)



adobeRGBをある程度カバーした広域パネルを使って、カラーマネジメントに対応したブラウザを通して色の違いが確認できると思います。
緑の差は顕著。
さりげなく赤と青も差が出てます。
なるほど。プロファイルのみのうちのPCですが、表示はそれなりに頑張ってくれている様です。
ハードからキャリブレーション出来ないので、完全に色とプリントを一致させるのは無理ですけど。
言ってもこの程度の差なんですよね。
事ガンダムに関してはやっかいな色がふんだんに使われているので、今回は検証しやすかったです。
普段は、sRGBで飽和しないようにとか、どんな環境で見てもらってもある程度は耐えられる様にとか。
ガンダムはけっこうメンドクサイ被写体ですw
結局ウェブに上げるならsの方が実用的だとは思いますけど。

今度講義をお願いする方のブログでのやり取りがとても面白くて。
そのプロの方々でさえもいろんな悩みや疑問があるのがとても新鮮で。
ちょっと自分なりに検証してみたくなってしまいました;
今回のエントリーは自分用メモと言うことでひとつっ。

ライトルームは僕的にスーパーだと思ってたら、なんかしっくり来ない感じがしてきました。
exifに色空間埋め込めないとか、些細な事なんだけど。
それとも出来るのかな?
作業時や 現像後の色空間をダイレクトに制御出来るシルキーピックス。
製品版へのハードルは依然高そうですけど、頑張って欲しいです。
ライトルームは、もうちっと勉強してみようと思います。

SPEPNEX-5 0001


SONY α NEX-5 E 18-55 F3.5-F5.6 OSS

 
シルキーピックス Developer Studio Pro Early Preview 版 Ver.4.1.35 が公開されました。
さくっとダウンロードして現像してみました。

やっぱ使い慣れたソフトは楽です。
正式版ではないのですが、概ね良好です。

レンズいける気がするんだけど。
来月出るニッコールのコンバーターあれば比べられるんだけど、動画様に雲台も欲しいし。
むむぅ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

banner_20090819_newps3.jpg

メディアプレーヤーとしては良い物だと思っていたPS3。
ちょっと人にすすめやすくなったかなと思います。

ブラビアリンクがPlayTVの布石だと良いなと。淡い期待を持って。
期待しながら裏切られ。それでもまた期待する。

売れてくれればノンゲームも解消する?のかな?


Extreme_New_SDHC_8GB.jpg

で↑は待望の新型Extreme
ExtremeIIIよりも高速化された様です。
見てきたんですけど、どうせ買うなら16Gだよなぁ。とは思うものの。
連射が必要そうな運動会まではまだ日がある。
と言うことで、見送り。

ネットの安い所で買おうかなぁ・・・。(未練たらたら)




テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

DSC_0160.jpg

D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED

所詮DS、子供だましでしょ。
等と、初代DQからやり続けてるおっさんは思っていました。

それでも。とコンビニに買いに行くと売り切れ。
「えぇえ!そんなに売れてるの?」
と、こうなると是が非でも欲しくなる。数件コンビ二を渡り歩いてようやくゲット!
(ゲーム屋さん行ったらいっぱい置いてあった)
んでやりはじめてみる。子供にもやらせてみる。
数十分後。
はまってる・・・。はまりまくってる。
さすがドラクエ!国民的RPG!
おかげでブログの更新そっちのけ。
てんこ盛りな要素にがんばって付いていこうと必死です。
でもなぁ、出来ればPSP位でもうちょっとグラフィックがんばったのもやりたいなぁ。
PS3とか言いませんから。
今回、携帯ゲーム機の楽しさを見に染みて感じてますのでっ。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 D-STYLE, All rights reserved.

