D300sとサンヨンで野鳥を撮っています 画像をクリックいただけると少し大きくポップアップします。

D300s0001a.jpg
D300s AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED 14ビットRAW

ついに購入してしまいました。D300s!
D7000と悩んだんですが、実機を比べてたらいつの間にかこちらを選んでいました。
よく言われてるような恐ろしい魅力がありました、これ。
シャッター音はビシビシ響きます。
D90の下取り価格が予想より高かった事、底値に近いと感じてた上にキャッシュバックがある事。
発売当初を考えると、お買い得感を物凄く感じます。
D90も良いカメラなので、本音は売りたくなかったけど。
不満は全く無かったけど、やっぱり頂点の凄み(D300キャッチコピー)を味わってみたかった。
自宅で試写する時にいつも付き合ってもらってるカミーユさん。
ISO1000ですが、ノイズは少し気になる感じです。
この点はD90に軍配を上げたいです。
800位まではほとんど一緒ですかね、2500~になればどっちもどっちと言った感じ。
ここら辺は次世代機にお任せする所でしょうし。
ともかく、AFや連写その他諸々の機能がDXフラッグシップ!
使いこなせるように撮りまくりたいですっ!

カメラ photo 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

NEX-5 18-55 001


鳥撮りに行く時間はなかなかつくれないものの、新しいこれには飛びついてしまいました。
Dムービーで運動会はさすがに辛かっただけに、動画に期待しての購入です。
素子は慣れたAPS-Cですし、フルオートでの動画撮影は機械苦手の嫁さんでも大丈夫!
9月?には18-200が横揺れにも対応する手振れ機能搭載で発売されますし、お金さえあれば運動会もドンと来い!状態です。財布の状況はかなりあやしいですが。。。
機能的に不自由するところはほぼありません。
インターフェイスも慣れれば問題無い様に思います。
下手に一眼の知識が無いほうがスマートに使用できるかもしれません。
とにかく小さいですし、16mm/f2.8との組み合わせはコンデジそのもの。
やたらレンズがでかく見えますが、もう見慣れましたw
ニッコールマウントGレンズ対応?のサードパーティー製アダプターも出そうですし、ニッコール資産もなんとか使えそうなのがありがたいです。
オートHDRや秒7コマはぶっ飛びの高性能。他にもダスト除去、ISO12800、チルト液晶、液晶はかなり綺麗!と、ざっと列挙するだけでもかなりの高機能です。
ズームレンズの手振れ補正もかなり強力です。ほぼ無音ですし。
奥様が楽に使えるように選んだこれですが、しばらくは遊ばせてもらおうと思いますw
勝手が分かるほど楽しくなってくるカメラです、値段を考えると相当お買い得だと思います。。
付属の現像ソフトは悲しいほど使いづらいですけども、そこはシルキーの対応待ちで。
重箱の隅をつつけば色々とあるのでしょうけども、割り切って使う分には、マイクロフォーサーズと良い勝負になる気がします。
APS-Cばっかり・・・と思ってましたけど、使っちゃえばぜんぜん気になりませんでしたっw

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

catch_01.jpg

NIKON D3000

D3000とD300s、更に70-200の新型が発表になりました。

D3000は大方の予想を裏切る?形で1020万画素CCDを搭載。
D200からD80、D40x、D60へと続く従来のCCDの最終進化系なのでしょうか?
それともソニーから供給のαシリーズとの同等品なのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、どちらにしてもISO100を生かしきれる上に高感度にも対応できる素子なのだろうと思います。
D300以降のCMOS機に行きたいのだけど、ISO100の滑らかさにこだわりたい。
と言った方の要望にジャストフィットしてくるんだろうと思われます。
ただし、CCD素子であるが故にライブビュー機能は無い模様です。
僕の持ってるD40x。
ISO100に特化した画質と言った意味で、もうオンリーワン的な捉え方をしてました。
D60やD80もあった訳ですが、差別化するのがとても難しく、追加もどうかなぁと。
高感度やAFポイントが強化されたD3000は、僕にとって、小型軽量高性能お散歩カメラと言ったD40xの磐石のポジションを脅かす存在になります。
もう出ない。と思ってた1020万画素CCD機、最新機。
僕には凄く魅力的に見えます。

D300s

DX機最高峰の画質と性能を再び取り戻したD300。
熟成された1230万画素CMOSはかつての画質の問題もクリアしてより高みに。
パワーグリップ無しでの連写も秒6コマから7コマに。
加えてDムービーまで。
Dムービーはより画質への調整が進められている様です。
単なるマイナーチェンジだけでは無く、進化した最新機になっていると思われます。
これの発売を機に、D90やD5000のDムービーの画質にもファームアップでなにかしらの改善が欲しいところではあります。
Dムービーの最大の弱点はモアレやこんにゃく動画よりも、高い圧縮率だと思うのですが。
ファイルの容量が大きくなっても構わないし、高速のSDHCカードが必須になっても構わないので、圧縮率を下げた綺麗な動画の保存方法を追加してもらいたいです。

VR70-200。
金帯レンズ、常にリニューアルが噂されてた70-200ですがいよいよVR搭載で登場!
価格が数万円上がりますが、これは最終候補の望遠ズームという事になりそうです。
いつかこのレンズをつけて運動会撮りに行きたいっ!!!

待たせたなぁ!
と言わんばかりの新型の発表。

う~ん。
どれも欲しくなって困る・・・。

カメラ photo

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ただ、でかいとか重いとか機械的とかダイヤル2つあるとか上に表示パネルがあって盛り上がるとか、そういうのが無いと男心は擽られづらい。

とかほざいておりました舌の根も乾かぬうちなんですが。

E-P1mainImage01.jpg

OLYMPUS NEW PEN EP-1


欲しぃいいいいっ!
どこをどうとってもすばらしい。カッコいい。カワイイ。
液晶が23万ドットというのだけ気になるけど、そういうカメラじゃ無いんでしょう。
短焦点つけてポケットに入れて、「お!」なんて気軽に写真を撮る。
そんなイメージ。
いつか絶対欲しいリストのトップランカーになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

pic_007.jpg

Nikon D5000
宣伝やら何やらどうもパッとしないなぁ。
と思ってたんですけど、いよいよブレイン様のご登場と相成りました。
撮れる写真は折り紙つきでしょう、きっと。
ただ、でかいとか重いとか機械的とかダイヤル2つあるとか上に表示パネルがあって盛り上がるとか、そういうのが無いと男心は擽られづらい。
でも、高いのはあれです。
無理です。ほんとすんません。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 D-STYLE, All rights reserved.

